うつ病にかかった有名人

うつ病によい風景

歴史に名を残す人たちで、うつ病だった方は少なくありません。

以下の方々がうつ病でした。驚きですね!

<芸術家>
ミケランジェロ、ゴッホ

<文学者>
ヘミングウェイ、ゲーテ、ガリ、カミュ、ウルフ、マヤコフスキー、ドフトエフスキー、エセーニン、トルストイ、バルザック、ホーソン、 太宰治、有島武郎、宮沢賢治、久保栄、岡本かの子、吉行淳之介、山口瞳、開高健、夏目漱石、島尾敏雄、梶井基次郎


<作曲家>
チャイコフスキー、シベリウス

<科学者>
ダーウィン、フロイド

<政治家>
リンカーン、チャーチル

そして飛行機を製造したライト兄弟の兄などなど・・・。数え上げるときりがありません。これだけ偉業を成し遂げた人たちも、 うつ病にかかっていたのです。逆説的にとらえ、 偉業を成し遂げる程の努力をする人はうつ病になりやすいという仮説もあります。

最近の方では、
高島忠雄さん、アナウンサーの小川宏さん、漫画家の・はらたいらさん、 関西学院大学名誉教授の谷沢永一さんなどもうつ病であるとカミングアウトされています。

 

うつ病を私と一緒に治しましょう
うつ病からの完全脱出法、うつ病にならないための予防法を紹介

 うつ病に苦しむ周囲の人々を何とか助けたいという思いと、自分自身がうつ病になりかかった経験をもとに、どうやってそれを克服したのかという情報を少しずつアップしていきます。
うつ病、うつ病の症状、うつ病の種類や、躁鬱病、パニック障害、自殺、抑うつなどの克服・治療情報を集めました。